ブログ

カテゴリ「 レッスン 」の一覧

丸谷の歌と発音のレッスンは、息形=生き方です。

2017.09.11. | 

 

ココロの変動が激しい日々が続くと。

 

私はココロとカラダがダイレクトに繋がる職業。

歌手なので、

今更ながら、ココロとカラダの「親密」さを考えさせられました。

 

生きていると、誰もがHappy一色じゃないし、

たまに

 

うっ…

 

という事が起こると、

二つとも知らないうちに

色んなことでダメージ受ける。

 

よーく、自分が状況を「客観的」に観れてないと、

とんでもない着地点になります。

 

歌う事や生徒さんのレッスンにおいては、そういうの、割と敏感です。

自分以外には、良い「ゲゲゲアンテナ」が立つから。

(鬼太郎の髪の毛みたいなの!)

 

 

今回はプライヴェートの自分の感情には、アンテナは上手く立たず

バカみたいな一つの小さな出来事を発端に

「え?本当の原因はこっち??」

とか、戸惑いや発見がどんどん湧いてきて

 

なかなかベストにチューニングできず、苦労しました。

 

 

毎日、多方面からココロを観て、探り、

カラダのケアをして

痛んでいたものを修復し

さらにどんどん脱ぎ捨てる。

 

 

ひとまず、あともう一つだけ。 

大きくやり残した事ができれば。

 

 

この夏は時間を確保できたので

今後の自分の生き方=息の仕方

について

自分にある程度、しっかり時間をあげることができました。

 

 

そして、ここから。

 

 

物事の着地点を、自分の意思でどこにするか。

そこまでのストロークをどう使うか。

 

今回はカラダの技術ではなく

ココロ、特に

思考とカラダが離れすぎていた感覚。

とても理解できました。

 

 

もっとクリアに明確に

自分に

自分の歌に

レッスンに投入します。

 

 

と、思って行った先日の生徒さんの歌のレッスン。

やっぱり集中力が上がりました。

降りてくる言葉の選び方も、降りてくる場所が違う。

 

 

 

面白いものです。

 

 

表現において、唯一無二の

「自分=楽器」という親密なカラダ。

歌うという、超プリミティヴ(原始的)な行為。

 

歌うことによって

ご本人の出てくるものが変わると

(息形=生き方は)変わります。

 

 

私ももっと変化したいと思います。

 

 

いい連鎖が繋がりますように!

歌も、発音のレッスンも、全力でサポートしたいと思っています。

 

 

スカイプ発音レッスン 始めました。日本語英語→ネイティヴへ通じる英語へ①

2017.09.08. | 



まずは、「なぜ通じないんだろう? 」から。

本当はあなたの能力のせいじゃない。ってお話。


 

 

スカイプで「イギリス英語」の発音をレッスン、始めました!

 

私は1人で海外旅行へよく行きます。

 

私よりよっぽど文法できるのに、

会話が通じない日本人をたくさん、見かけて…

 

 

惜しい…

その「日本語英語の発音!」

 

ただ、それだけなんだけど、な。

 

 

せめて、ほんの少しでも、彼らに理解できる音で

美しく発音できたら

あなたの実力だったら、充分通じるのに!

 

 

英語喋れない人でも、発音がよければ

それなりに通じるのにな。

 

 

かつて、私はロンドンの大学院にいた頃、

一流のイギリスの俳優さんに対し

さらに発音のダメ出しをする先生に

歌をネイティヴ並みの発音で歌いたくて、

プライヴェートで

体の矯正と、発音指導を受けていました。

 

そのスキルと

歌手ならではの

発声や、響かせ方、

全てをミックスして

悩んでる方の発音が上手くいくように

お手伝いしたいと思いました。

 

 

 

さて、ここからですね。

 

 

皆さん、海外から帰国されて

 

「また、外国人に、言葉通じなかったよ…」

 

これ、永遠の日本人の課題。

 

 

日本人が外国人に話して、通じる英語の発音。

外国人の話す発音を聞き取れる耳。

が、ない…身につかない。

 

 

いつまでたっても。

外国人に英語のレッスン習ってても。

 

 

自分の先生はわかってくれるけど、

ビジネスとか、旅行とかでは、

「?????」って変な顔されて

「………」

しょぼん。

ってもう、話す気力なくなっちゃった…

 

これで悩む人、ほとんどじゃないかな?

 

 

そりゃ、自分の先生はわかってくれるでしょう。

生徒の言う事を気遣って聞き取り、

単語を選び、

お話ししてくれるのが

在日外国英語教師のお仕事ですから。

 

 

元々骨格、筋肉が違う異人種で

違う言語で育っているので

 

「日本人が、英語の「音」を

理解できない原因、改善方法を

訓練されていない彼らに求めるのは

正直、かなり難しいと感じます。

 

 

 

 

ですので、


これまでに、ネイティブの発音を聞いたり、レッスンに行ったりしても

いまいち…わからない!

聞き取れない。

再現できない。

海外旅行でも、英語を外国人にせっかく習ったのに

日本語英語でつい、話してしまう。

 

みたいな方へ。

 

 

 

じゃ、どうしたら、日本語英語から脱出できる?

何が一番早いかと言いますとね。

 

外国人に通じる発音をとっとと身につける。

です。

 

 

 

とっとと、です。

 

 

 

 

 

「日本人による、日本人のための

外国人に通じる発音を身につける事に

特化したレッスン」

始めました。

 

 

あなたの英語力、ごっそり底上げ致します。


 

日程、詳細のご相談、お問い合わせは

こちら

070-6689-1188

 

 

 

現在、歌のレッスンに来てくださっている皆様も

スカイプレッスンで、

ぜひ、予習、復習の充実度を高め、

お教室でのレッスンの精度をアップしてくださいね!


次回へ続く

 

 

ページトップボタン